こんばんわ。ユウコです。すっかりご無沙汰してしまいました。先週は、盛りだくさんの内容で、ようやく日常の戻ったという感じです。
さて、どこから話そう〜。まずは、先日のWS「ペルヴィス・ウォーキング」は18名の皆さんと行ないました。テーマは「大腰筋への意識があるき方を美しくする!」。私たちが持たされている機能をきちんと理解し、正しく動かすことが、身体をコントロールすることに繋がります。前回WSで学んだことを実践し、膝痛が一切なくなった方もいるほど。「歩く=日常動作」であるだけに成果も判りやすいのでしょう。
皆さん、日頃意識しない自分の歩く姿に真剣そのもの!気付いたことは、踵着地の方が少ないこと=足首が硬い。また、中心の力が抜けていることで、関節に大きな負担をかけていることでした。指導していても、「歩くって難しいな〜」と思いますが、千里の道も一歩からです。きっと「こんな感じ〜!」とヒントを得たとき、皆さんの歩き方や姿は変化を起こしていることでしょう。この内容は定期的に行ない、現状の確認と段階的に課題を克服することが大切です。どうぞ、kyo先生の著書「ペルヴィス・ウォーキング」を読んで頂き、美しい歩き方を自分のものにしてくださいね。次回は6月ごろ開催予定です!