「美しい姿勢」のための基礎講座Vol.2

おはようございます!ビューティ・ペルヴィス(R)トータルボディコーディネーターの山田祐子です。

前回の「美しい姿勢」のための基礎講座Vol.1は如何でしたか?呼吸がしやすい方はどちらでしたか?

さて、今回はまず「正しい姿勢」のイメージをもって頂きたいと思います。イメージの力は偉大です。そう、梅干しをイメージすると、瞬時に唾液の分泌が増しますね!身体は脳からの情報(イメージ)を身体に伝えますから、イメージ力はとても大切なんです。

では、1. 床に仰向けになり、真っすぐに身体を整えます。(脚を中央に引き寄せ、踵〜膝〜骨盤〜胸郭〜頭蓋骨の位置を正します)

2. 片手を床と腰の隙間に差し込み、もう片方の手を床と頚のすき間に差し込みます。

この「すき間」があなたのS字曲線です。このアーチはいわば、身体の遊びの部分で、重力の負荷を吸収してくれる大切な部分なのです。ですから、姿勢が悪いという事は、この曲線が上手く表現できていないという事に。(※ この曲線は個人差がありますが、仰向けになる事で、重力の負荷を取除くので、最も自然な曲線として捉えて下さい。)

日本人の腰痛の原因の多くは、姿勢の悪さ(骨盤の後傾姿勢)によるものだと言われています。

このS字曲線を理解し、あなたのちょうどいいところを探る事が、正しい姿勢への第一歩のなります。

さぁ、すぐにチェックして見て下さいね。

次回は私たち日本人が本来もっている「立腰文化」についてお話ししましょう!

今日も素敵な一日を。


季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↑

関連記事一覧

RAYS色彩心理研究所

Profile

TRINANGLE 友だち登録

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↓↓↓

インタビュー動画が公開されました

来るAI時代に、尊厳破壊の危機をチャンスに大反転させ、まだ見ぬ未来から今をリライズする新時代創造WEBマガジン”Re・rise News”がお送りする 「Re・rise Short Story」のチャンネルです。
「Re・rise Short Story」ではさまざまな方の夢やビジョンを語る動画を投稿しています。
『美しい時代を創る人達』と題し、
今の時代をリードし活躍されている方々にお話を伺い、その人の尊厳性を引き出し、希望を創っていきたいと取り組んでいます。

サイトQRコード

qrcode
月を選択
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP