豊かさとは

おはようございます。

日に日に寒さが増します。気がつけば10月も後半に。今月は社交が多く、刺激をいただく毎日です。

さて、今朝のNHKのニュース。子どもたちと慌ただしくも朝食をとっておりましたところ、、、。

「子ども食堂」といテーマでレポートがあり、子どもの貧困が増加しているとのこと。

割合は国内で16%の子どもたちが様々な理由で豊かさとはかけ離れた生活をしているという現実。

我が家も3人の子育てをしていると、様々に費用はかかります。ですが、「食」の面では豊かであるべき!と思い、できるだけ家族と一緒に食卓を囲み、TVを消して団欒を作ります。(今となっては相当努力しないとみんなが一堂に集まることは困難ではありますが)

日本は豊かな国というイメージはいまやもう違う。現実を見て親として何ができるのか考えていかなくてはなりません。

「親から子への貧困という連鎖を断ち切る」

子ども食堂はボランティア団体が主体となり、「食」という人の基本的欲求を満たし、自立支援をしていく役割をになっているのです。

「みんなで食べる食事は美味しい!」そんな当たり前のことが一人でも多くの子供達の心に豊かさをもたらしますように。

本日、地方より大好きな仕事仲間が上京。今夜は子供達だけの食事だけれど、思いを込めてお弁当作りました。

美味しく食べてね!

http://3keys.jp/state/

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↑

関連記事一覧

RAYS色彩心理研究所

Profile

TRINANGLE 友だち登録

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↓↓↓

インタビュー動画が公開されました

来るAI時代に、尊厳破壊の危機をチャンスに大反転させ、まだ見ぬ未来から今をリライズする新時代創造WEBマガジン”Re・rise News”がお送りする 「Re・rise Short Story」のチャンネルです。
「Re・rise Short Story」ではさまざまな方の夢やビジョンを語る動画を投稿しています。
『美しい時代を創る人達』と題し、
今の時代をリードし活躍されている方々にお話を伺い、その人の尊厳性を引き出し、希望を創っていきたいと取り組んでいます。

サイトQRコード

qrcode
月を選択
2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP