人の成長

こんばんは、ユウコです。

今日は人の成長ということについて書きます。

私自身もそうであったように、人は自ら気づき行動しなければ成長しません。

言われて行うのではなく、思い立つ心が起こる時(起こす時ではないのですね)に行動につながり結果が出るのです。

ようやくそんなことを言えるようになった私ではありますが、我が子たちの成長を見ていて、その子の成長曲線というものがあるなと思います。

当然、男の子と女の子では成長曲線の描き方は違うし、個々によっても違うものです。

親というものはエゴが多いなと思いますが、意識していなくても「こうあって欲しい!」と願うものなのでしょう。

しかし、段々と意のままにはいかなくなり歯がゆい思いや、我が子だからこそ難しさを覚えるのです。

長男、14歳。体も大きくなり、案外と大人を冷静に見ているなと思うことがあります。

私に似てしまったようで、不器用で頑固。そして、、、容易い方向に流れる(笑)。

その長男が前回の試験の結果からようやく奮起し結果を出してきました!!

いつもはこちらが催促しないと提出しない回答用紙を自ら「見て!」と差し出したのです。

私は、冷静さを装いながらも「やったね!」と結果を褒めました。

この子にとっての初めての努力の結果(笑)。しかも中学二年生は中弛みする学年ですが、こうして少しでも努力が実を結ぶことを経験することで、これからの人生に大きく影響すると確信しました。

それを見ていた妹たちも「凄いね!!」と。

兄妹はいいものだな〜。

そして、人は環境のなかで影響しあい大きくなっていくのだと子育ての醍醐味を味わった一コマでした。

きっと子供たちは時代や環境、出会う人の中でどんどん成長し、私をあっという間に越えていくんだと思うと将来が楽しみでなりません。

でも、私もまだまだ負けるわけにはいきませんが(笑)

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↑

関連記事一覧

RAYS色彩心理研究所

Profile

TRINANGLE 友だち登録

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↓↓↓

インタビュー動画が公開されました

来るAI時代に、尊厳破壊の危機をチャンスに大反転させ、まだ見ぬ未来から今をリライズする新時代創造WEBマガジン”Re・rise News”がお送りする 「Re・rise Short Story」のチャンネルです。
「Re・rise Short Story」ではさまざまな方の夢やビジョンを語る動画を投稿しています。
『美しい時代を創る人達』と題し、
今の時代をリードし活躍されている方々にお話を伺い、その人の尊厳性を引き出し、希望を創っていきたいと取り組んでいます。

サイトQRコード

qrcode
月を選択
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP