夏の身体と骨盤-①

ボディスタイリストのユウコです。

夏真っ盛り!暑日が続きますね。

さて、今回は「夏の身体と骨盤」をテーマにお伝えします。

日本の風土は四季があり、その季節ごとに素晴らしい景色を見せてくれます。

それと同様に身体にも季節が巡ることをご存知でしょうか?

夏の身体は汗をかくように出来ていて、骨盤は身体から放熱するために少々開き傾向になります。

発汗、発散することで夏の暑さに適応しているのです。

しかしながら、近年は空調設備が整い、この自然の営みが崩れ室内と外気の温度差が大きければ大きいほど身体を壊すといった現象が起こっています。

日常で対処できることとして3つ挙げておきましょう。

① 冷房は直接当たらずに特に首の後ろが冷えないようにストールなどでケアしましょう。

② 日焼けや、熱中症対策をしつつ、できるだけ外で身体を動かすようにしましょう。(但し、日中の日差しが厳しい際は避けてくださいね)

③ もしも冷房で身体が冷えてしまった場合には、足湯や腰湯をして局部的に温め冷えとりをしてください。

夏は花火大会や盆踊りなどに出かけて積極的に解放し楽しんでくださいね🎶

images

 

 

 

 

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↑

関連記事一覧

RAYS色彩心理研究所

Profile

TRINANGLE 友だち登録

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↓↓↓

インタビュー動画が公開されました

来るAI時代に、尊厳破壊の危機をチャンスに大反転させ、まだ見ぬ未来から今をリライズする新時代創造WEBマガジン”Re・rise News”がお送りする 「Re・rise Short Story」のチャンネルです。
「Re・rise Short Story」ではさまざまな方の夢やビジョンを語る動画を投稿しています。
『美しい時代を創る人達』と題し、
今の時代をリードし活躍されている方々にお話を伺い、その人の尊厳性を引き出し、希望を創っていきたいと取り組んでいます。

サイトQRコード

qrcode
月を選択
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP