産後ママのためにできること

おはようございます!

ビューティ・ペルヴィス(R)トータルボディコーディネーターの山田祐子です。

スッキリと晴れた空は気持ちいいですね〜。

さて、秋は講座の開催が多く、色々な所でペルヴィスをお伝えさせていただけることに感謝しています。招かれるということは、企画・運営してくださる方がいるということ。何事も準備は時間がかかるもの。皆様ありがとうございます。

立て続けに、ご縁をいただき、産後のママのクラスを開催して気づくこと。

それは、「知りたい」「もっとよくなりたい」「自分を生きたい」という心の声。私もかつてはそんな日々の連続でした。今想えば、あの頃の時間はゆっくり流れ、人が育つ現場に向き合えた時代。もちろん今もそうですが、あの無垢な時代は、貴重な時間なのでしょう。

産後クラスで一番お伝えしたいのは、産前、妊娠中、産後の身体の変化を肯定的に受け止め、女性としてひとつ深みを増した自分を丁寧に扱うということ。

もちろん、見た目はダメージを負い、マイナスのように思えるかもしれません。ですが、想えば、睡眠も食事もままならない状態で、我が子を育てることって「愛」無しにはなせないことです。本当に本当に素晴らしく、美しい行為です。

産み育てることは本能とおっしゃる方もいるかもしれませんが、この現代社会はその本能をも忘れてしまうくらい、過酷な環境にあると言っても過言ではありません。

私の経験、見て来たこと、想ったことを講座を通して、すこしでも肩の力が抜けて、「これで良いんだ!」って想える、そして、もっともっと自分に期待感を持って未来を生きる原動力になっていただけたら。

私自身がそうであったように、みんな手の内に「本当に幸せ」はあります。

これからも、こんな想いとともに講座をさせていただけたら幸せです。

子育て支援サークル「バニラ」様

墨田区子育て事業 ハッピーランド「親子講座」

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↑

関連記事一覧

RAYS色彩心理研究所

Profile

TRINANGLE 友だち登録

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↓↓↓

インタビュー動画が公開されました

来るAI時代に、尊厳破壊の危機をチャンスに大反転させ、まだ見ぬ未来から今をリライズする新時代創造WEBマガジン”Re・rise News”がお送りする 「Re・rise Short Story」のチャンネルです。
「Re・rise Short Story」ではさまざまな方の夢やビジョンを語る動画を投稿しています。
『美しい時代を創る人達』と題し、
今の時代をリードし活躍されている方々にお話を伺い、その人の尊厳性を引き出し、希望を創っていきたいと取り組んでいます。

サイトQRコード

qrcode
月を選択
2023年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP