私たちは「色」という波を感じている

【Vol.677】

四季折々に順応する身体づくりと、
色彩心理を通して、
女性が自分らしく、美しく輝く世界を創る

ボディカラー®︎メンタリストの
山田祐子です。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

口にしても仕方ないけど
あー暑い💦

本当に最近の夏は
身体に悪いよね〜

そんな中、
今日は長男くんの
三者面談だった。

最近、長男くんは
マシンガンのように
話す、話す、話す!!🤣

 

これはとっても
うれしいことなんだけど

 

もう寝ようと
支度している最中に
これが始まると

ちょっとね🤣

どうやら、一日中
塾で誰とも話さずに
黙々と活字に触れていると

話したくなる!!!

のだそうです。

一時は、目を三角にして
お互い口も聞かなかった日々は
どこに行ったのだろうと

子育ては、
必ず平和に終わりを
迎えるのだと

実感しているところです。

そんな長男くんが
反抗期真っ只中だった時

私は「色」を使って
彼の心理を観察し、

 

色調査をした時期がありました🤣

 

1人だけではなく
3人の子供たちに

 

朝、学校に出かける前に

 

「今日の気分は何色?」

って問いかけ、
表に書き込むということを
1ヶ月続けました。

そこで、とても面白い
結果が出たのです!!

 

当時、長男くんは
高校受験!!!

 

初めてのチャレンジであったため
不安ばかりが募る。

 

そして、私との関係は最悪(笑)

その時彼が好んでいた色は
青と黄の2色のみ

 

この2色は彼の定番カラーとして
2 年間変わることはありませんでした。

 

青は理想主義
黄は依存

 

この時の彼の心理は
この2つの意味は支配していました。

 

分析すると、、、
現実を見ることができず、
どうしていいのかわからない状態

結果、彼はとても容易い方法で
高校に進学しました。

 

その反動かどうかは
わかりませんが、

ほとんど推薦枠で大学に行く中、
一般受験をすると
言い放ちました。

やっと自我や主体性が
彼の元にもやってきたのかもしれません。

 

今回、熊本で2回、
色彩心理ワークショップを
行いました。

毎回集まる人や場によって
面白いことが起こります。

今回私は、意図的に
黄色い服をチョイス

すると、
黄色を着ている人が多かった!!

以前も私が意図的に
緑を着て行ったら
緑の服を着た人が多かった!!!

 

もちろん、
打ち合わせなんかしていません。

 

共鳴するものなんです。
面白いでしょ🎶

ちなみに、
私が黄色を選んだ意図は、、、

「初めまして。
私はみなさんと心打ち明け、

親しくさせて欲しいのです」

という想い。

それが通じたのか
素晴らしい学びと
気づきの時間になりました。

本当は受講生の感想をと
思っていましたが、

長くなりました💦

明日こそは、
色を知ったことで
どんな気づきがあったのか

また、どんなことに
活用できそうなのか

を綴りたいとい思います。

 

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↑

関連記事一覧

RAYS色彩心理研究所

Profile

TRINANGLE 友だち登録

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↓↓↓

インタビュー動画が公開されました

来るAI時代に、尊厳破壊の危機をチャンスに大反転させ、まだ見ぬ未来から今をリライズする新時代創造WEBマガジン”Re・rise News”がお送りする 「Re・rise Short Story」のチャンネルです。
「Re・rise Short Story」ではさまざまな方の夢やビジョンを語る動画を投稿しています。
『美しい時代を創る人達』と題し、
今の時代をリードし活躍されている方々にお話を伺い、その人の尊厳性を引き出し、希望を創っていきたいと取り組んでいます。

サイトQRコード

qrcode
月を選択
2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP