【Vol.962】
今朝の調子はいかがですか?
ボディカラー®︎メンタリストの
山田祐子です。
40歳以降の子育てしながら
”好き”を仕事にしている
フリーランスに向けて、
働くことを通して自分らしく、
女性を愉しみながら
生きる方法をお伝えしています。
昨日はのんびり起きて
朝のルーティンをしてから
子供達が急に大掃除を始めたことに
触発されて、
日頃手をつけないところの
掃除を始めました。
気がついたら2時前に💦
遅めのランチは
エリンギのチースリゾット🧀
手軽にできて、美味しい🎶
我が家ではちょっとしたブームです。
さて、フリーランスで活動するとき
提供する技術と同じくらい
大切なことがあります。
それは、
情報をどう届けるか
ということです。
今や誰もが自分のメディアを
持つことができる時代です。
故に、よくわからずに
手を出してしまうこともあって、
どのメディアで誰に何を届けるのかが
混同していることってありませんか?
もしかしたら、
そもそもそれさえもわからない💦
ってこともあるかも知れませんね。
私はブログを
2011年から綴っています。
ですが、、、
最初は日記&業務連絡
という使い方のみでした。
しかし、スタジオを完全にやめた時、
自分発信する必要性が出てきました。
これまではスタジオ(会社)が宣伝し
集客してくれていたことを
一人で全てしなくてはならなくなったわけです。
そこから自分メディアとして
どう構築し、
誰に
何を
どうやって伝えていくか
模索に模索を重ね、、、。
今もその最中ですが、
ふと、客観的にみて、
だいぶ構築できてきたなぁ
と思っています。
どうしても専門家は
技術にこだわるけれど
この辺の整備が追いつかない💦
さらには、発信の価値さえも
よくわかっていない。
勿体無い、、、。
フリーランスとして
仕事をするためには、
1.人となりを知ってもらい
2.扱う商品を知ってもらい3.なぜそれが良いのか
どんないいことが手に入るのか
を伝え、
感情に訴えることが大切です。
そのためには、
あなたが適切だと思うツールを使って
情報発信する必要があるのです。
何でも、知れば世界は広がりますね。
時代が急速に変わった今こそ
情報をどのように届けているのかを
見直してみるのもいいかもしれません。
特にビジネスとして
情報を発信するのであれば、
それぞれの特性を理解して、
自分にあった発信の仕方を
学んだ方がいいと思います。
そこで、
情報発信について
何から手をつけていいのか
わからない人のために
オンラインで座談会をしたいと思います。

これは座談会ではありませんが、イメージね
まず、
情報発信はなぜ必要なのか?
どんなツールを使うと良いのか?
あなたが届けたい人はどんな人なのか?
もちろん短い時間では
全てを網羅できませんが、
そんなことを考えるきっかけとして
私の経験がお役に立てば嬉しいです。
実は、私、結構泥臭く
ジリジリと人生を生きています🤣
楽しく、ためになる時間を
みなさんと一緒に
過ごしたい思っています。
近々にイベントを立ち上げますので
またご案内しますね。
では、今日も素敵な一日を🎶