あの日の宣言!があったから

【Vol.323】

期せずして
静かな時間がやってきた🤣

長男:友達と外食
長女:バレエレッスン
次女:昼寝(夕寝)🤣

 

ということで
先日、
同業のインストラクターから
お悩みをいただいたので

 

私なりの経験を
書きたいなと思います

詳細は割愛しますが
その悩みとは、、、

子育てと仕事の両立
そして、それぞれの役割を
全うしようとするがゆえの悩み

 

特に、
仕事に理解が得られない
という苦しみ

今でこそ、こんな格好して 朝から出かけていますが😅 ここに至るまでにはいろんなことがありました

私もありました、ありました💦

会社員と違って
フリーインストラクターって
なかなか理解しづらいのでしょうね

そのうちに
自分もコソコソしだしたりして😅

 

私が仕事復帰したのは
今から約10年前

トレーニングを終えて
いの一番に会社との契約をしましたが

なんと!
3年もレギュラークラスを
担当することはありませんでした( ;  ; )

 

もちろん自らの選択ですが
歳が近い子供を育てながら
万が一、風邪をひいて
急にお休みをしなくてはならなくなった場合、、、

を考えると、
安易に受け持つことはできませんでした

 

なので、
自分でクラスを立ち上げたんですけれど

その後は、
子供の成長とともに
仕事の数を増やし
じわじわ仕事をしていたんですよね

 

地元のクラスと
大手のレギュラーレッスンの両立

それはそれで充実していました

 

ところが、
40歳を迎えると言う時期に
自分を振り返る作業をしたんです

 

自己啓発セミナーに行ったり
成功哲学書を読んだり(実際には読みきれてない💦)
異業種交流会に行ったり

いろんな刺激を求めに
いろんな人と出会いに
その考え方や世の中にいる人種を
みに行ったのです

 

そして、私がとった行動は、、、

家族に

 

ママはお母さん業も仕事も
必ず両方やる!
参観日も行くし、塾の送り迎えも行く

だから、ママを生きる時間も
欲しいし、そういう生き方をする!!

 

と断言したんです。

母親なら当たり前!
と思う方もいるでしょうが
これ、なかなか大変ですよ〜

常に1:3
常に3倍ですからね🤣

もちろん、
いきなりの宣言で
子供達はポカーンとしていましたが

私が「自分を生きるんだ!」
宣言したことは
かなりのインパクトだったようです

 

そして、
なぜ、この仕事をするのか?
ママがこの仕事を行うことで
どんな意味があるのか

時に触れて
子供達に言って聞かせていました

 

要するに、一番大切な家族に
自分の思いをストレートに届ける
ということをしたのです

たとえ、子供でも
時には涙しながら
言い聞かせることで
私が真剣に向かう仕事への理解を
少しずつしてくれました

 

もしあなたの家族が
あなたの大切な仕事に対して
理解がないのであれば

一度、しっかりと時間をとって
自分のしている仕事について

 

どんなことを
何のために行っているのか?

お伝えしてみてはどうかしら?

 

1回や2回ではなく
時に触れて
何度でも伝えるのです

 

そばにいる人の理解が得られないのは
本当に辛いし残念ですよね

でも、伝え続けることで
人の心を動かすことは
できると思うんです

だから!あなたも
自分の人生の主人公であるのだから
自分を生きる大切さを伝えてみてくださいね!

 

それは、将来の子供達が生きる
指針になるはずですから

 

暑い日は、このシャンパンのようになりたい🤣

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↑

関連記事一覧

RAYS色彩心理研究所

Profile

TRINANGLE 友だち登録

季節に順応するカラダづくりや色活用法、ワークショップなどのお役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↓↓↓

インタビュー動画が公開されました

来るAI時代に、尊厳破壊の危機をチャンスに大反転させ、まだ見ぬ未来から今をリライズする新時代創造WEBマガジン”Re・rise News”がお送りする 「Re・rise Short Story」のチャンネルです。
「Re・rise Short Story」ではさまざまな方の夢やビジョンを語る動画を投稿しています。
『美しい時代を創る人達』と題し、
今の時代をリードし活躍されている方々にお話を伺い、その人の尊厳性を引き出し、希望を創っていきたいと取り組んでいます。

サイトQRコード

qrcode
月を選択
2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP